京都で永代供養する場合の費用相場

たとえば京都府における永代供養の費用相場は35万円~40万円程度です。金銭負担が少なく立地が便利な場所ば選ばれます。

京都で永代供養する場合のおすすめの場所リスト

霊源院 京都市東山区本町

歴史ある寺院、宗派を問わず永代供養できる。

京都霊園 京都市西京区大枝沓掛町

緑豊かな大規模庭園。生前申込み。檀家義務なし。

浄土宗総本山 知恩院 京都市東山区林下町

浄土宗。永代供養に対応、宗派問わず納骨可能。

妙心寺 塔頭 隣華院 京都市右京区花園妙心寺町

歴史のある寺院。観光地としても人気。宗派を問わず。

大谷本廟(西大谷) 京都市東山区五条橋東

永代供養には浄土真宗の門信徒になる必要がある。

納骨堂を利用する人が増えた

墓参り

京都では永代供養としてお墓ではなく、納骨堂や供養塔と呼ばれるものに注目が集まってきており、墓じまいをする家庭も増えてきました。理由の一つに家族が離れて暮らすようになったことや、歯かを守り切ることのできる子孫がいないなどの理由があるといわれています。それぞれの家庭に応じて供養塔へ遺骨を納めて、お彼岸やお盆の時に墓参りにしている家庭は徐々に増えてきました。家庭ごとのライフスタイルがあるため、現代的な永代供養はお墓ではなく、納骨堂などを活用することで家族への負担を減らすことが多いです。現在の墓をしまって納骨堂に移動させるだけでも子孫に対して負担が少なく、ライフスタイルに応じた供養の方法につながります。

平均的な価格を知る

墓

京都で永代供養をする場合の費用は、利用する業者により大きく異なるため、事前に確認してから依頼してください。安い所で依頼する場合は3万円前後から受け付けているところもありますが、高額なところの場合は30万円前後となっていることもあります。

複数のパターンから見分ける

お参り

京都での永代供養には複数のパターンが存在しているため、どの方法を選ぶのかはその家によって異なります。樹木葬や供養塔などの場合は基本的に永代供養とされていますが、一定期間お墓へ遺骨を安置する形なども存在しているのは事実です。

広告募集中